☆Happy-Go-Lucky☆

アクセスカウンタ

zoom RSS サブのカイカイ(ノ_-。)クスン…

<<   作成日時 : 2011/08/25 16:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年梅雨から夏にかけて湿疹が出やすくなるサブちゃん。
週1のシャンプーで何とか乗り切ってきたこの数年…。
肌もひどく荒れることもなく順調と言えば順調だったけれど
口の周りと足先の毛だけは茶色く変色したままでした。
ところが最近になって口の周りの毛が少しづつ白くなってきました

画像

やっと真っ白ウエスになれる〜♪
…なんて思ってた矢先なのに

ちょっとさかのぼる話なんですが…
先月の7月18日の夜いきなり嘔吐を2回。(2回目はフード丸ごと出てしまった)
その後、急に下痢になり2回目には血便になってしまいました。
夜9時を回っていたので行きつけの病院は開いている訳がないし、
「どーしよー」と一瞬パニックになってしまったサブママ
そう言えば前回病院へ行った時に昨年(2010.12.15)に開院されたばかりの
「夜間救急動物病院」のチラシをもらって帰ったことに気づき、すぐにTEL。
「血便は良くないのですぐに連れてきて下さい」と言われたので
嘔吐したものと血便を持参してバタバタと病院へ向かいました
病院へ着いたサブはまた「ヒャンヒャン」言いながら血便…。
お腹のギュルギュル鳴きやまないし
すぐに診察室で血液検査のために採血。
その後、下痢止めの薬と吐き気止めの点滴と背中にチックン注射をしてもらいました。
サブちゃんは疲れたのか落ち着いたのか途中でバタンと寝てしまいました。
それでも物音がする度に起きようとするのでトントンしてあげながら落ち着かせました。

血液検査の結果は特にヒドくはなかったけど嘔吐と下痢で脱水症状が出ていました。
何も悪いものも食べさせていなかったので謎のままなんですがね、、、
1つ思い当たる節としてはクーラー設定温度を25度にしていたので
そのことを先生に言ってみると、やっぱりそれっぽいかなと…。
ワンコは暑さに弱いけれど逆に冷やしすぎは体調を崩してしまうそうデス
サブちゃんどうやら冷えすぎで調子良くなかったみたいです…。反省
ちなみにクーラーの設定温度は28℃、ドライならば27℃くらいが理想だそうです。
点滴は夜中の2時すぎまでかかり、いちよー様子見で帰宅。
サブちゃんお腹をギュルギュル言わして寝ていたけど辛そうで可愛そうでした。
翌朝また柔らかいウンチを1回。 念のためごはん抜き。
その夜、ふやかしたフードを全く食べようとしませんでした。
20日朝 フード半分を完食。 夜も食べたけど少々残す。1日ウンチなし。
21日からは朝、夜ともに完食。 しかしウンチは出ず。
22日に3日ぶりのウンチが出ました。 
後はフードも残すこともなくウンチも順調になってきたので一安心。

↑↑こんなことがあった7月の中旬。
いつもの生活で落ち着いてきたのもつかの間…。
7月の終わりに近づいた頃、サブの背中にブツブツがたくさん…。
またシャンプーで乗り切らなくちゃなーなんて思っていたサブママですが
これがちょっと甘かった
ブツブツは背中どころか胸や脇や体の至るところに広がってしまい
あっ!!と言う間に全身へ…。
サブちゃんは痒みでカミカミ…。
画像

ナメナメ…。
画像

シャンプーを週1回から週2回に切り替えて1ヶ月近く経った現在のサブの皮膚は
だいぶ改善されてはきました。
ドーナツカラーはサブのトレードマークなんですが短い足を器用に
カキカキするもんだから脇の毛(スカート部分)は若干、薄毛になってしまいました
目が行き届いてる時に「ダメよ〜イタイイタイになるんよ〜」と言えば舐めなくなるんだけど
夜中にみんなが寝静まった頃に耳は短い足で掻きむしり足先やら舐めてる様子なので
完璧に治るまではなかなかです
あの血便やらで体調を崩してから以来カイカイの出方が変わったようです。
サブの皮膚の調子が良くないとサブママも凹んでしまいます(ノ_-。)クスン
背中のカイカイはすっかり良くなってきたけど、お腹周りがねぇ〜。
もう一息だからサブと一緒に頑張っていこうと思います

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サブのカイカイ(ノ_-。)クスン… ☆Happy-Go-Lucky☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる